かぶもんの優待,不動産,ループイフダン投資記録

株主優待,不動産投資,ループイフダンの実践ブログです!

IPO挑戦記録⑦ ソフトバンク初値1463円→終値1282円 惨敗!

こんにちは

かぶもんです

 

本日は待望のソフトバンク(9434)上場日でしたね!

かぶもんの戦略は昨日のエントリーでお話した通りですが、

結局それを貫いたのか!?

はたまた、心が折れて売ってしまったのか!?

結果もまとめつつ、今後の戦略を考えようと思います。

 

まず、ソフトバンク上場初日の結果は、

公募1500円

初値1463円

終値1282円

ということで、皆様の予感が的中し、公募割れかつ大幅な下落の初日となりました!泣

 

IPO当選で浮かれていたかぶもんですが、結局、売らない選択をしました。宣言通りです。

 

ソフトバンクはしばらく保有となるかと思いますので、IPO挑戦記録〜その後〜をたまに書いていこうかと思います!

 

ちなみに、今回のソフトバンクは、1500円の時点で配当利回り5%と高配当株として、注目を浴びていたかと思いますが、値下がりしたことでさらに利回りがアップしているはずです!

 

計算してみましょう!

 

1株あたり

株価 1282円

配当 75円/年

配当利回り 5.85%!

 

高配当に拍車がかかりましたね!

ここからどのような株価の変化をしていくのか楽しみです。もうかぶもんは売り時逃しましたので、まったり眺めていきます!笑

 

さて、全体の市況ですが、日経平均は今日も下がってましたね。-0.60%というところです。

 

これまで類を見ない超大型IPOというビックイベントがあったタイミングで、これだけ相場が弱いとなると、年末までこのまま弱いまま年越しを迎えそうな気がします。

逆に言えば、年始は少し株価は跳ねるんじゃないかと勝手に予想しております。

 

ちなみにかぶもんは、12月に配当優待権利日がありますJTを絶賛買い増し中です!

もう余力が本当になくて、他の口座からお金移してきました笑

12月25日が権利付日になりますので、配当と優待がほしい方は意識して取引いただければと思います。

 

なにかの参考になれば幸いです。

 

今回はここまで