かぶもんの優待,不動産,ループイフダン投資記録

株主優待,不動産投資,ループイフダンの実践ブログです!

アドソル日進(3837) 株主優待届きました!

こんにちは

かぶもんです

 

本日はまたもや到着しました株主優待のご紹介です。

アドソル日進(3837)からQUOカード1000円分が届いています。

f:id:kabmon:20181209010409j:image

QUOカードにしっかりと宣伝が載っておりますように、IoXで未来をつなぐICTエンジニアリング企業だそうです。

 

詳しい人じゃないと一目じゃ何言ってるか分かりませんね笑

 

IoXは、インターネット オブ 何かの略で、最近ではIoT(インターネット オブ 物)が注目されてますね。

IoTってなんだよ!って思われる方もいるかと思いますが、

簡単に言うと、いろんなものをインターネットでつないで、便利な生活にしましょう!

っていうことです。

IoTのことよく分からなくても、将来性ありそうに感じますね!

 

もう一つわからない単語としてICTですが、

ICTは、Information and Communication Technology(情報通信技術)の略のようです。

ITにコミュニケーションがプラスされたそうですが、

まぁよくわからないので、進化しているIT企業ってイメージですね。

 

優待は、200株保有で通常500円分で、1年以上保有者には500円分追加で、1000円分。

今回かぶもんに届いたのはこちらの1000円分だと認識しています。

ちなみに、1000株以上や4000株以上でいろいろ優待の追加はありますが、200株が1番利回りはいいかと思いますので、また200株での利回りを書いていこうと思います。

 

2018年12月10日終値で、

株価 1805円

200株保有

優待 500円分 (1年以上保有で1000円分)

配当 4400円/年

優待利回り 0.14%(1年以上保有で0.28%)

配当利回り 1.21%

優待+配当 1.36%(1年以上保有で1.50%)

です。

 

今更ですが、

優待利回り低!!!

それでも配当にすべて回すよりかこちらの方が好きです。

 

優待+配当の利回りでも高くないですね。

かぶもんは1年以上保有しているのですが、かぶもんが買った時は1100円ぐらいでしたので、利回り2%ちょっとありました。それでも高くはないですが。。

 

今の利回り的にはおすすめ銘柄ではないですが、IoXは伸びそうな分野ですし、長期保有も少しだけ優遇しているようですので、値ごろな時に仕込みを検討されてはいかがでしょうか?

 

優待は200株からですのでご注意を!

 

なにかの参考になれば幸いです。

 

今回はここまで