かぶもんの優待,不動産,ループイフダン投資記録

株主優待,不動産投資,ループイフダンの実践ブログです!

サイゼリヤ株主優待 早速使いました!

こんにちは

かぶもんです

 

本日はこの前手に入れたサイゼリヤ株主優待を早速使いましたので、その時の小話を。

 

ちなみにどんな優待だったかと振り返りますと、

f:id:kabmon:20181203213011j:image

サイゼリヤでのお食事券2000円分です。

 

サイゼリヤは基本の値段が安いため、1000円分や2000円分食べるのも一苦労ということで、優待券の話をしてある友達と行きました。

優待券を知らない友達などと行くと、セコいように見られるかもしれないので。。

まぁセコいんですが笑

 

2人で行きまして、

レシート見たら1750円ぐらい!

 

このままだと1000円分の優待券が余ってしまう!と思い、追加でデザート頼みました。

優待券で食事してると、なんか必要以上に食べちゃうんですよね。

企業としてはいい戦略だと思います。

 

で、会計の際にほんとに使えるかなっ!とドキドキしながら、優待券を2枚出しました。

 

すると、

「○○さん!特殊なお支払いです!」

と、上の方呼ばれました。

 

そして、上の方から

「すみませんー、いまこういうの使えないんですよー」

との発言が!!!

 

せっかく金額調整までしたのに!!

 

でも一応、上の方から、

「バーコードあるから、一回読み取ってみて」

とのコメント。

 

バーコードをレジでピッとしましたら、、、

 

 

 

いけました!!!!!

 

 

無事残りの数百円を払って、会計を済ませることができました。

よかった。。

 

最後にバイトの店員さんから、

「優待券なんてあるんですねー」

「そうなんですよー、今年からみたいですねー」

なんて軽い会話をして、店を後にしました。

 

こういうことが起こるのも、サイゼリヤが現金会計にこだわっているからなんですよね。

 

クレジットカードも使えなければ、Suicaやその他電子マネーも使えないというので、敬遠している人もいるかもしれないぐらいです。

 

現金以外は受け付けてない!

でも安く提供します!

 

というスタンスは、多少不便ですが、好感が持てます。

 

これからのキャッシュレス推進の世の中では不評かもしれませんが、引き続き安くて安定した食事を提供し続けていただきたいと期待しています。

 

今回はあまり中身のない物語でしたが、

なにかの参考になれば幸いです。

 

今回はここまで