かぶもんの優待,不動産,ループイフダン投資記録

株主優待,不動産投資,ループイフダンの実践ブログです!

IPO挑戦記録①アルー、ピアラの結果は!?

こんにちは

かぶもんです

 

IPO当選への挑戦については、IPO挑戦記録として当たるまでシリーズにしていきたいと思います!

 

前に申し込みをしていると書いていたのが、

アルー(7043)

ピアラ(7044)

の2銘柄ですが、

FUJIジャパン(1449)

にも申し込んでいました! 

 

これら結果はどうだったのでしょうか!?

 

 

 

 

結果は、どれもも落選でした。。

まぁこれが通常です。。

 

ただ、今回学んだことがあります。

まだ、上の銘柄に当たる可能性があります!!

 

じつは後期型抽選方式の、購入申し込みをしてから抽選という方式があるんですね!

初めて知りました!

 

こちらを採用している証券会社では、

ブックビルディング

条件確定

購入申し込み(資金拘束)

当選で購入(キャンセル不可)

 

という流れなんですね!

 

 ってなわけで、後期型の結果も期待しつつ、新たなIPO銘柄にも申し込みをしていきたいと思います。

 

12月に入り、IPOラッシュですね!

自分は知らなかったのですが、例年12月はIPOの件数が多いそうです。

 

まだ当たる可能性がある銘柄としては、

アルー

ピアラ

オーウエル

ツクイスタッフ

グッドライフカンパニー

ソフトバンク

テクノスデータサイエンス

AmidAホールディングス

あたりで申し込んでます!

 

超大型案件として、ソフトバンクが控えてますね!

いろいろな予想が飛び交っていますが、個人的には当たれば購入しようと意気込んでいます。公募価格割れしても経験のひとつとしていいかなーと考えています。

 

申し込み銘柄を見られてお気づきの方もいるかと思いますが、

この11月に新しくSBI証券に口座を開設して、IPOに本格挑戦をしております。

 

それより前までは楽天証券で数件あったIPOに申し込んだりしていたのですが、

スケジュール管理を全く行っていなかったため、購入申し込み期限をスルーし、

結局一回も抽選に参加できておりませんでした。

楽天証券が後期型抽選というのも今回初めて知りました(笑)

 

とりあえずは、ソフトバンクには当たるだろうと思いながら、

順次、IPO挑戦結果を記録していこうと思います。

 

何かの参考になれば幸いです。

 

本日はここまで