かぶもんの優待,不動産,ループイフダン投資記録

株主優待,不動産投資,ループイフダンの実践ブログです!

今週のループイフダン状況 2020年4月初旬

こんにちは

かぶもんです

 

2019年6月から新しく始めたループイフダンですが、最近のボラティリティの高い為替相場の中で、順調に約定されておりますので、状況を発表していきたいと思います!

 

投資金額は50万円スタートですが、2020年4月初旬現在で、

なんと!有効証拠金82.2万円になっています!

(口座資産84.9万、評価損益-2.7万)

 

為替取引は特定口座とかではなく、後で税金を払わないといけませんので、単純な儲けとはなりませんが、口座残高が順調に増えていくのは嬉しいですね!

 

ちなみに、かぶもんはユーロ/米ドルであるEUR/USDの売りポジションで主に自動取引を設定しています。

 

理由としては、米ドルはやはり強いという点と、日本以上にEUはイギリスのEU離脱をはじめとして、いろいろと大きく下がる要因があると考えたからです。

 

あとは、スワップがプラスになる通貨でないと、日をまたいで保有するのが不安になり、どうしても持ち越したくなく決済してしまうこともありますので、EUR/USDの売りポジションがいいかなと思っています。

 

その他、新興国通貨など高金利通貨がありますが、基本的に弱い通貨になりますので、初心者にはおすすめできません。

かぶもんも、たまたまループイフダンでは今のところうまくいっていますが、その前にFXを行っていた時に、南アフリカランド/円をやっていましたが、大損状態です(泣)

 

今は、日本に限らず世界中で株安状態であり、株の現物投資でもうけを出すのはなかなか難しいかと思いますので、為替とにらめっこしながら、現物株式の買い増しをちびちび行っています。(3月末は結構優待株買ってしまった)

 

株は単純な企業業績だけでなく、やはり大きく為替の影響を受けますので、細かいことはよくわからなくても、米国が強い、欧州が弱い、日本が弱いなどの相場感を感じれるような感性を磨いていきたいですね。

 

本当はロジカルに分析したいのですが、為替は完全に雰囲気投機です(笑)

 

今後もうまくいくといいな

 

本日はここまで