かぶもんの優待,不動産,ループイフダン投資記録

株主優待,不動産投資,ループイフダンの実践ブログです!

【日本株・優待】個人的4月注目銘柄リスト

こんにちは

かぶもんです

 

本日は4月に安ければ買おうかなと思っている銘柄リストを共有したいと思います。

 

かぶもんは、全体の相場が読めないことを自覚しましたので、権利最終日に近いところで安いと判断したら買うスタイルをとっています。

 

では早速、4月の優待注目銘柄の紹介です。

4月は優待権利銘柄少ないので、J-REITも検討項目に入っています。

 

<リスト>

・3475 グッドコムアセット

・8917 ファースト住建

・3287 星野リゾート・リート

・3476 投資法人みらい

・9279 ギフト

・7605 フジ・コーポレーション

・2593 伊藤園(第一種優先も)

・3843 フリービット

・2695 くら寿司

 

<個別銘柄コメント>4/3現在

・3475 グッドコムアセット

予定配当利回り 3.81%

に加え、100株でプレミアム優待倶楽部2000ポイントが年2回もらえる予定です。優待は半年以上保有していないともらえないみたいです。500株で15000ポイント、1000株で30000ポイントの予定ですので、500株や1000株保有の方が100株より利回りがよくなりますね。

ワンルームマンション販売を行っているようです。不動産業界は利回りで魅力的な銘柄が多いですが、景気悪化で倒産などもしやすい業界ですので、売り上げなどの状況は確認しておく必要がありますね。

 

・8917 ファースト住建

予定配当利回り 5.04%

に加え、100株で500円相当のQUOカード、300株で何か商品が送られてくるようです。優待は1年以上の継続保有が条件となっておりますので、今回の購入ではまだもらえません。

前述のグッドコムアセット同様に不動産業界なので、業績チェックは必要ですね。直近の販売状況はあまり芳しくなさそうですが、もう少しよくチェックしてみます。

 

・3287 星野リゾート・リート

予想分配金利回り 8.98%

が魅力的なホテル系J-REIT銘柄です。

分配金は減る可能性も大いにあるため、自分なりに予想していく必要がありますね。

 

・3476 投資法人みらい

予想分配金利回り 9.49%

が魅力的なオフィス商業ホテル系J-REIT銘柄です。

こちらも分配金はどうなるか分かりませんので、な株価を予想していく必要がありますね。

 

・9279 ギフト

予想配当利回り 1.77%

に加え、町田商店などで使える食事優待券が100株で2枚、200株で3枚を年2回もらえる予定です。

町田商店ってご存じですか?とんこつベースでほうれん草の入った濃いめラーメンが中毒性があるラーメン店です。一度お店に行ってみて、気に入ったら株を買ってもいいかもしれないですね。現在の利回りはそれほど高くない印象です。

 

・7605 フジ・コーポレーション

予想配当利回り 2.47%

に加え、100株で三菱UFJニコスギフトカード5000円分がもらえる予定です。1年以上の継続保有が必要です。優待利回りが高そうですね。

タイヤの専売店を運営しているようですが、タイヤの需要はなくならないかと思いますが、日本における自動車産業は衰退傾向にあるように思います。ただ、業績進捗はいいようなので、株価に織り込み済みかどうかの見極めが必要ですね。

 

・2593 伊藤園

予想配当利回り 0.71%

に加え、伊藤園の飲料セット1500円分の優待があります。伊藤園には25935の第一種優先株というのもありまして、優待と配当がほしいだけならこちらの方が利回りがいいです。

おーいお茶や天然ミネラルむぎ茶は有名ですが、自分がよく飲む野菜ジュースはKAGOMEの野菜生活を飲むことが多く、伊藤園の充実野菜はあまり普及していない印象はあります。その他、どんな分野で収益を上げているのかあまり知りませんので、これを機にIR情報を見てみたいと思います。

 

・3843 フリービット

予想配当利回り 1.15%

に加え、500株以上で株主優待ポイント3000ポイントもらえる予定です。500株以上からなので、注意が必要ですね。

事業は、ネット接続業者向けインフラ提供サービスを行っているようでして、事業内容をよく見ないと分かりませんが、これからも伸びていく分野であるような気がします。利回りは高くありませんので、将来性を期待するかどうかですね。

 

・2695 くら寿司

予想配当利回り 1.18%

に加え、くら寿司の優待食事券が2500円分がもらえる予定です。200株では5000円分、500株では10000円分になります。100株と200株は同じ利回りですね。

くら寿司の説明は不要かと思いますが、利回りは高くありませんので、権利日までにどれだけ下がるか次第で購入検討します。

 

 

以上、利回りが高く、購入確率が高そうな銘柄から順にご紹介させていただきました。

 

今は相場全体が安めではありますが、減配や優待廃止リスクについて、財務状況などを確認しながら、購入検討していきましょう。

 

本日はここまで