かぶもんの優待,不動産,ループイフダン投資記録

株主優待,不動産投資,ループイフダンの実践ブログです!

コシダカホールディングス(2157)株主優待届きました!

こんにちは

かぶもんです

 

株主優待は話題を運んでくれますね!コシダカホールディングス(2157)の株主優待が届きました!

f:id:kabmon:20181128233225j:image

100株で関連施設で使える商品券2000円分です。こちらも長期保有(3年以上)で4000円分にアップします!

 

関連施設とは、まねきねこ、ワンカラ、まねきの湯、らんぷの湯です。どれも知らないという方も多いかもしれません。

ちなみにかぶもんは、まねきねこなら行けるかな〜という気持ちで購入しました。

 

まねきねこすら知らない人も多いかもしれませんが、まねきねこは郊外の車か自転車が必要そうなところに店舗が多いカラオケ店です。駅前とかでもたまーに見ます。

 

あと優待券は使えませんが、カーブスという会員制のフィットネスジムは聞いたことあるのではないでしょうか?

こちらもコシダカホールディングスが運営されています。

 

では、2018年11月29日終値での利回りを。

株価 1531円 

100株保有

優待 2000円分 (3年以上保有で4000円分)

配当 1000円/年

(2018年4月に1株→4株に分割しているので、今後はこれであってるはず)

 

優待利回り 1.31% (3年以上保有で2.61%)

配当利回り 0.65%

優待+配当 1.96% (3年以上保有なら3.27%)

となり、優待の比重が高い銘柄ですね。

 

ちなみに、400株以上持っていれば、優待券が5000円分(長期で10000円分)となり、さらにカタログギフト3000円分がもらえますので、買い増しも検討してもいいかもしれませんね!

 

カラオケ事業が急激に伸びるのは難しいかもしれませんが、他社とは異なる戦略で出店しておりますし、カーブスという成長(もう成熟?)事業もありますので、今後も持続成長されることを期待しています。

なにかの参考になれば幸いです。

 

今回はここまで