かぶもんの優待,不動産,ループイフダン投資記録

株主優待,不動産投資,ループイフダンの実践ブログです!

JT(日本たばこ産業)(2914)株主優待変更!

こんにちは

かぶもんです

 

2018年11月26日にJT株主優待変更のプレスがありました。今日まで知りませんでした笑

 

かぶもんも保有しており、買い増し中の銘柄でしたので、今回の変更と現在の利回りについて書いていきたいと思います。

 

今回の優待条件の主な変更は3点です。

① 優待の権利月が12月の年1回になった。(前までは12月と6月)

②長期保有(1年以上)しないと優待はもらえない。(前までは権利日に持ってればOK)

③年単位では優待金額がアップ。(前までは100株で1000円分×2回だったのが、2500円分×1回に)

です。

 

それでは、かぶもんが気がついた11月28日の終値で利回りを計算してみましょう。

 

株価 2836.5円

100株保有

優待 1000円分 (1年以上保有条件)

配当 15000円/年

ですので、

 

優待利回り 0.35% 

配当利回り 5.29%

優待+配当 5.64%!

 

高利回り株ですが、優待はほんとにおまけって感じですね!

 

今回優待は12月のみになりますが、配当は今まで通り年2回のようなので、注意が必要です。

 

また、次回2019年6月は長期保有関係なく優待もらえるようです。その次の2019年12月時点から1年以上保有の人のみとなりますので、結局は2018年の12月には買っておかないと2019年12月の優待はもらえないということですね笑

 

今回のJTの優待変更は、個人投資家向けの変更かと思いますので、興味のある方はこの機会にご検討ください。

なにかの参考になれば幸いです。

 

今回はここまで