かぶもんの優待,不動産,ループイフダン投資記録

株主優待,不動産投資,ループイフダンの実践ブログです!

初めての退去連絡

こんにちは

かぶもんです

 

今回は、不動産の話題です。

これまで退去を経験したことがなかったかぶもんですが、この度初めての退去予定連絡をいただきました!

 

退去連絡があったのは、3年ほど所有している区分の方ではなく、昨年末より運営しております一棟アパート9室のうちの1室です。

 

株式投資はそれなりに経験がありますが、不動産投資はまだ始めたばかりの初心者です。区分マンション約3年間の保有中は退去がなかったので、運営のことは何も知識がありません。

毎月家賃が振り込まれ、その中からローン返済をし、修繕積立金と管理費を払うというのを眺めているだけでした(笑)

あっ一応、確定申告に関しては普通のサラリーマンよりかは詳しくなりました。

 

今回、退去予定連絡をいただきましたが、実際に退去するのは2月なんですね。

やはり不動産の時間の流れはゆっくりだなと感じます。

初めての入居者募集となりますので、決まるのか不安たっぷりです。

業者任せなので、自分でやることは何もないのですが。。

3月には入居が決まるといいな~

 

昨年末に購入した一棟アパート満室状態からこの度の退去連絡となりますので、もしかしたら業者が無理やり入れた入居者かもしれないですね。この先の運営が思いやられます。。

 

今後かかる費用としては、賃貸募集の広告料が家賃1か月分と部屋のクリーニング代が3.5万ぐらいでしょうか。

 

やはり入退去には費用がかかりますね。

 

なるべく入居者には長く入ってもらいたいという気持ちがよくわかりました。

 

約3年住み続けていただいている区分マンションの入居者に感謝です。

 

不動産の方は今回変化がありましたが、実際毎日書くようなネタはありませんので、また入居者が決まった時などにエントリーを書いてみようかと思います。

 

現在の入居率 100% 

来月の入居率 90%予定

 

何かの参考になれば幸いです。

 

今回はここまで